top of page

NAUIアドバンスダイバーコース2018.02.10SAT & 02.18SUN


今週来週と2週にまたいでアドバンスダイバーの講習です。

2月10日(土)は、選択ダイブで『中性浮力』&必須ダイブの『コンパスナビゲーション』を実施してきました。この日は他にスクーバダイバーの2日目のゲストもいたので2人でパシャリ!

潜水地:城ケ島 天気:晴れ 気温:10℃

水温:14℃ 透明度:12~15m

まず1ダイブ目は中性浮力!

ダイビングが上手がどうか見る中で、その大部分を占める?(と僕は思ってます)のが中性浮力がとれるかとれないか・・・中性浮力がとれるだけでダイビング活動がとっても楽になるし、エア持ちも良くなるし、サンゴ折らないし、写真撮りやすいし、安全停止楽だし・・・と上げればきりがないですが、良い事ばかりです。初心者の方にはなかなか難しかったりするものなんですが、コツを覚えると意外と簡単。

浮力のコツを覚えたら↑この通り。最初のうちは浮いたり沈んだりしてたんですが、きちんと浮いて泳いでます!バッチリじゃないか!!!!

そして2本目は『コンパスナビゲーション』

最初は陸でコンパスの使い方を復習して・・・

右向いて左向いて・・・あれ????

ってなってましたが、水中では大きな三角形をたどるようにナビしていただきました。

こちらもバッチリ習得!

最後は浮力をとりながら、コンパスナビできてて感激!!!!

浮上前に自撮りでパシャ!

お疲れ様でした!

(来週につづく・・・)

***2018年2月19日 追記***

今日は、アドバンスダイバーコースの2日目

ボートダイビングとディープダイビングです。

潜水地:城ケ島 ①岩骨 ②へいぶ根 天気:晴れ 気温:10℃

水温:12℃ 透明度:8~10m

メチャメチャ晴れて気持ちの良い一日でしたが、カキーンと冷えた水温に流石の僕も・・・な感じでした。

写真では見えにくいですが、富士山がデッカクくっきり見えてました。

さっそく潜降!岩骨の透明度は可もなく不可も無く・・・良い時は驚く程良いんですけどね。

ん~!中性浮力バッチリじゃないですか!

水中での浮遊感って、ダイビングの醍醐味の一つです!

ダイナミックな地形に魚もチラホラ

深場では、色当てクイズ(色が水に吸収されちゃうのを実際に見ていただく物ですね)や、陸上ではなんなく解ける計算式(窒素によって脳の働きが鈍くなってるのを経験していただく物です)をしたり

ボートダイビングの注意点などをしっかり習得!

ダイマス候補のみなさんに囲まれて、無事アドバンスダイバー合格です!

2週にわたっての講習お疲れ様でした!!!!

ダイビングのログ
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page