三宅島ダイビング&BBQツアー2017.7.28FRI~7.30SUN
夏恒例、三宅島の旅です。
梅雨が明けたとたんに、台風があちらこちらでポコポコと発生し、開催を危ぶまれた今回のツアーでしたが、皆さんの行いが良いのかどうかは知りませんが、無事に全行程を行う事ができました!
いつも通り、金曜夜発の東海汽船にて三宅島へと向かいます。
東京湾内は、快適なクルーズ。各々夜景を楽しんだり、ビールを飲んだり、はたまた寝てたりと・・・
橘丸甲板にて
夜2時を過ぎた頃。ちょうど船が大島を過ぎたあたりからでしょうか・・・
船の激しい揺れに目を覚ました人も多かったようで・・・
まぁ、台風がすぐそこにいるから仕方ないですね。
三宅島錆が浜港にて
さてさて、早朝5時。条件付き出港だった橘丸は無事三宅島に到着。
なんだかんだで、
ほとんど寝れて無い人もいたようですが、とりあえず島に上陸できたことに一安心!
ひとまず車で宿へ向かいます。
早朝仮眠を取り(と言っても一瞬)、朝食を食べて、いざダイビング!
まずは、ビーチで体を慣らします。
ポイントは『土方(ツチカタ)』
水温25℃、透明度20m
風は北東から、台風のウネリは南からという最悪の条件下、唯一潜れたビーチポイント
もちろん凪てはいませんが、頑張ってエントリー
チャポンと顔を付けると青く透き通った海が広がっていました。
溶岩でできたアーチ
三宅島にはこういうアーチが沢山あります。
そしてここでは・・・
まー君200本、シンゴ100本、タカ姉100本、ゲロミ50本、テツヤ50本の記念ダイブをお祝いしました。
皆、沢山もぐったね!おめでとう。ちょっと数本違いになっちゃった方もいましたが、ご了承を・・・
一応、ホゲ禁にしてたので(それでもバレバレだろうけど)現地スタッフの居ない車内では大騒ぎ。
『土建モード』⇔『ホゲモード』と忙しくさせてごめんね。
タンク待ちの港にてパシャリ・・・
辛いエントリーだった?ビーチは終わり、ここからはお楽しみのボートダイビングです。
ウネリは高いですが、天気良いのがすくいでしたね。
ポイント:学校下(沖)
水温25℃ 透明度20m
まずは、お馴染みのトーテム。(完全中性浮力の上級者バージョンです)
パレ様、ヒロ様、マコ様、スペシャルティ取得おめでとうございます。
これで、トーテム会員は15名程までになりました。
2グループに分かれて潜りましたが、途中で出会えば海の中も大賑わい。
カメさん見たり
周りには『キンギョハナダイ』が乱舞
お昼休憩にはこんな光景もあったそうで・・・
お昼を挟んで3本目!
ポイント:富賀浜
水温24℃、透明度12m
やはり南側はウネウネ。
ちょっと辛かったかな?ゴメンねぇぇ・・・
その後は温泉にて一休み!
その後は島内最大?とも言われるスーパーにお酒の買い出しへ!
荷物を持てただけで褒められ拍手喝采のタカヒロちゃん。
そしてお楽しみのBBQ!
肉肉肉肉、焼きそば、焼きおにぎり、野菜、そして肉。
やはり食べきれなかったそうで(僕は疲れてすぐに寝ちゃったもんでして・・・)
宴は夜中まで続いたそうな・・・
翌朝も早朝からダイビングです。
朝5時に起きて、ご飯食べて6:30にはボートが出船!
早朝からのダイビングはホントに気持ち良い(^^)
2日目1本目は
ポイント:カタン崎
水温25℃、透明度20m
潜降すると、素敵な景色が待っていました。
サンゴも豊富で、魚影も濃い。
ホント飽きないダイビングです。
さてさて、最後の1本
ポイント:学校下(沖)
水温25℃、透明度20m
みんな三宅の海に名残惜しさを感じつつ・・・
三宅最後の海を満喫したようです。
黒潮の海は、やはり素敵ですな!
帰りの船がやってきました。
(三宅島伊ヶ谷港にて)
まあ、疲れてようが何だろうが最後の最後までピーピーキャーキャーな楽しい旅でしたね。
帰りの船内では、ログ付けて、お喋りして、UNOして、ご飯食べて、寝て・・・
と、楽しくのんびりな7時間の船旅。
竹芝到着20:40
下船後は、ターミナル前にて記念撮影!
みんなお疲れ様でした。楽しかったね(^^)
来年の開催も決定だね~(笑)