Diving Log

2015.7.24FRI~7.26 SUN

利島ダイビング&ドルフィンツアー

開催5日前には台風の接近が危ぶまれておりましたが、無事開催できました!今回は参加者13名!

金曜の夜、竹芝桟橋に集合し、いざ出発!

距離で言ったらすぐそこなんですが、のんびり船旅は良いもんです(^^)

呑兵衛の集団なので、出港後は甲板に出て即乾杯!!

レインボーブリッジなどの夜景を見ながら、しばしの東京湾クルーズ!

出港が遅く到着が朝早いので早めに寝る事としました!

早朝6:35利島に到着です。

眠い目をこすりながら、ダイビングサービスへ移動!チョイの間の休憩をして、いざダイビング!

朝晩は、若干雲がかかっていましたが、天気は申し分なし!

海ですが、潮は良いとの情報でしたが、強めの風と、台風12号のウネリで若干荒れ気味・・・

とりあえずは風の影の北東側のポイントから潜る事にしました。

潜水地:利島

天気:晴れ時々曇り

気温:29℃

風向き:南西の風5~9m

ガイド:YOSUKE(G-DIVERS)

ポイント・・・

①ハシ 水温24~26℃ 透明度15~18m

②亀石 水温26℃ 透明度25~30m

③横石 水温24~25℃ 透明度12~15m

1本目は島の北東のハシ

とりあえず久々に潜るメンバーもいたので、凪の良いポイントを選びチャポン!

黒潮が、ギュギュっと北上していたので期待していたのですが、東のポイントは青いもののそこまで良くはありませんでした。あまり深い水深まで行けなかったのですが、体慣らしには良かったかな?

全員で記念撮影をしたり、仲間同士ふざけながら潜れるのは、セルフの良い所です(^^)

2本目の亀石は、利島のメインポイント!

島の南西に位置するポイントなので、波がすごくボートは左右前後にゆーらゆら!でもみんなへっちゃらです!

エントリーすると・・・

青く、透き通った水で、ずーっと遠くまで見えてます!

やはり亀石サイコー!

程よい潮流があり、最初から最後までビューンと流して爽快なドリフトダイビング!

途中、アオウミガメやタカベの群れ、イサキの群れなどワイドなダイビングを楽しめました。

3本目は横石

皆、2本目の波はもう要らないとの事で再び東側のポイントです(^^;;

チョット変な潮が入ってきたのか、若干水温が下がり透明度も落ちてしまい、これと言って見どころもありませんでしたが、のんびり泳ぎ穏やかなダイビングとなりました。

人間の写真ばかりでごめんなさい・・・(^^;;

アフターダイブは、お楽しみのBBQ!

肉にイカ、巨大なサザエ、野菜、おにぎり、ピザ、焼きそば、焼うどんなどなど・・・うんざりする程の大量の食材を出していただきました。

夕焼けをバックにビールを飲みながらのBBQはサイコーです!

翌日は、早朝からドルフィンスイム!

チョット荒れた海況ですが、頑張って行ってきました!

イルカさん達・・・寝てたみたいです。

でも沢山泳いでて、荒れた海の中でしたがとっても楽しめました(^^)

一通り海のイベントが終わり、宿へ帰り朝食!

動いた後なので、モリモリ食べれます。チョイっと休憩し、お土産を買い、ジェラートを食べ、器材を片付け、あちらこちらで記念撮影!

楽しい時間は過ぎるのが早い・・・

あっと言う間に帰る時間です。

そそくさと荷物をまとめ、港へ!陽射しは暑いんですが、島は風が涼しいです!日陰で休んでると帰りの『さるびあ丸』が汽笛を鳴らして入港してきました。

利島ともお別れ・・・

船に乗って、お昼を食べたらみ~んな爆睡。

なんだかんだで疲れたね(^^;;

東京までは、6時間の船旅。

予約が取りにく帰りは椅子席になっちゃいました。

さよなら、利島!

また来るね(^^)